冷凍宅配弁当ランキング|冷食好きが語る忖度なしの辛口批評!

冷凍宅配弁当は、忙しい現代人にとって食事の準備の手間を省き、栄養バランスの良い食事を摂取できる便利なサービスです。

しかし、冷凍宅配弁当は数多くあるため、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

本記事では、冷凍宅配弁当の選び方のポイントと、おすすめの冷凍宅配弁当をご紹介します。

冷凍宅配弁当を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

冷凍宅配弁当・宅食ってどんなサービス?

冷凍宅配弁当・宅食は、食材を調理した上で急速冷凍し、ユーザーの自宅まで直接配送してくれるサービスです。

一人暮らしの方や忙しい家庭、高齢者などの食生活をサポートし、美味しくて健康的な食事を提供することを目指しています。

冷凍宅配弁当・宅食とそのほかのサービスの違い

冷凍宅配弁当サービスとUber Eats等のデリバリーサービスの違いを以下にまとめてみました。

項目冷凍宅配弁当デリバリーサービス
食材冷凍冷蔵
栄養バランス整っている整っていない
保存期間長い短い
解凍時間必要不要
メニュー限られている豊富
価格安い高い
利便性高い低い

冷凍宅配弁当サービスは、Uber Eats等のデリバリーサービスよりも安価で栄養バランスが整っており、解凍時間や保存期間も優れているため、忙しい人や料理が苦手な人にとって便利なサービスです。

冷凍宅配弁当を特におすすめしたい理由は、以下の通りです。

  • 安価で栄養バランスが整っている
  • 調理の必要がなく保存期間も長い
  • レパートリーが豊富で飽きにくい
  • 自宅まで配送してくれるので利便性が高い

どちらのサービスも良い面とイマイチな面があるため、自分のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことが大切です。

冷凍宅配弁当のメリットとデメリット

冷凍宅配弁当は、忙しい人や健康を気にする人にとって便利なサービスです。

しかし、冷凍宅配弁当にはメリットとデメリットがあります。

メリットとデメリットを理解した上で利用すると、忙しい人や健康を気にする人にとって便利なサービスです。

冷凍宅配弁当のメリット

  • 時短できる
  • 栄養バランスが整っている
  • 外食するより安い
  • 冷凍庫で長期間保存できる
  • 食べたい時にすぐ食べられる

冷凍宅配弁当のデメリット

  • 冷凍庫のスペースを圧迫する
  • 味に偏りが出ることがある
  • 解凍に時間がかかる
  • 返品・交換が難しい

メリット・デメリットの回避方法や対処法

  • 冷凍庫のスペースをとる場合は、冷凍庫の容量に合った弁当を選ぶ。
  • 味に偏りが出る場合は、複数の業者から弁当を注文する。
  • 返品・交換のリスクを考えて、信頼できる業者を選ぶ。

冷凍宅配弁当の選び方とおすすめポイント

冷凍宅配弁当は、忙しい人や健康を気にする人にとって便利なサービスです。しかし、冷凍宅配弁当は様々な業者が存在するため、どれを選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで、冷凍宅配弁当の選び方とおすすめポイントを以下でご紹介します。

栄養バランスと品質

冷凍弁当を日常的に利用する場合、バランスの良い栄養が取れるものを選ぶことが重要です。

原材料が国産や無添加であるか、アレルギー物質を表示しているかなど、品質に関する情報もチェックしましょう。

コスパ(価格と内容のバランス)

予算に合わせて、内容と価格のバランスが良いものを選ぶことが大切です。

定期購入やセット購入でお得になる場合もあるので、利用頻度や量に応じて選択しましょう。

口コミや評判

他の利用者の口コミや評価を参考にして、味やサービスの質を判断すると良いでしょう。

配送の正確さやカスタマーサポートの対応も、長期的にサービスを利用する際のポイントとなります。

冷凍宅配弁当を比較

サービス名nosh(ナッシュ)三ツ星ファームワタミの宅食DCHEFBOX
マッスルデリ
順位1位
(5 / 5.0)
2位
(4.5 / 5.0)
3位
(4.5 / 5.0)
4位
(4.5 / 5.0)
5位
(4.0 / 5.0)
料金599円~674円~390円~853円~840円~
送料814円~990円~800円~990円~990円~
配送エリア全国
(一部離島除く)
全国
(北海道/沖縄/一部離島除く)
全国
(北海道/青森/秋田/岩手/沖縄/一部離島除く)
全国
(沖縄/一部離島除く)
全国
(ヤマト運輸で配達可能エリア内)
おいしさ
(5 / 5.0)
(5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
コスパ
(5 / 5.0)
(5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
口コミ・評判
(5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
詳細ページ詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

おすすめ冷凍宅配弁当サービスランキング

おすすめ冷凍宅配弁当・宅食サービス21個を比較

ランキング見出し

第1位:nosh(ナッシュ)

nosh(ナッシュ)公式HP

nosh(ナッシュ)は、管理栄養士が監修した冷凍宅配弁当。栄養バランスが良く、味も美味しいのが特徴です。

noshの魅力は、なんといってもその栄養バランスです。すべてのメニューが管理栄養士が監修しており、糖質や塩分、脂質などの摂取量を抑えつつ、必要な栄養素をバランスよく摂取することができます。

また、専用スマホアプリの使い勝手が非常によく、簡単に注文やスキップ・停止ができるのも特徴のサービスです。

第2位:三ツ星ファーム

三ツ星ファーム公式HP

三ツ星ファームは、冷凍宅配弁当サービスの中でも、特においしさと栄養バランスにこだわったサービスです。

ミシュランで星を獲得した経験のある有名店の料理人やシェフが監修したメニューは、見た目も味も本格的で、冷凍食品とは思えない美味しさを実現しています。

また、カロリー350kcal以下、糖質35g以下、塩分量2.5g以下という厳しい基準を満たしており、健康的な食生活を送るのにも役立ちます。

忙しい方でも、レンジで解凍するだけで簡単においしい食事を楽しめるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

第3位:ワタミの宅食ダイレクト

ワタミの宅食ダイレクトHP

ワタミの宅食ダイレクトは、業界トップシェアを誇る「ワタミの宅食」が提供する冷凍宅配弁当サービスです。

冷蔵のお弁当宅配No.1の「ワタミの宅食」ならではの経験と実績を活かした、おいしい冷凍のお惣菜がレンジで温めるだけですぐに食べられます。

送料無料の「お試しセット」があるので初めて利用する方も安心。

味や価格に納得してから、いつでも10%OFFの「定期購入」にプラン変更できます。

4位:CHEFBOX(シェフボックス)

シェフボックス公式HP

CHEFBOXは、ミシュラン星付きレストラン経験のあるシェフが全メニューを監修している冷凍宅配弁当サービスです。

たった1分質問に答えるだけで、おいしいとヘルシーを重視した、全150種類以上のメニューをあなた好みにセレクトしてくれます。

中でも「ごはんを半分ブロッコリーにする」カスタマイズが人気。糖質制限ダイエットをしたい方などにおすすめです。

5位:マッスルデリ

マッスルデリ公式HP

マッスルデリはボディメイクに特化した冷凍宅配弁当。

減量・維持・増量・糖質制限と目的に合わせた4つのプランを用意しており、アスリートも数多く利用しているサービスです。

ごはん付きなのでマッスルデリだけで食事が済むのも魅力。ボディメイク中のカロリー計算が非常に楽に行えます。

目的別・タイプ別のおすすめ冷凍宅配弁当

冷凍宅配弁当は、様々な目的やタイプに応じて利用することができます。自分に合った冷凍宅配弁当を見つけて、便利に活用しましょう。

  • 時間・手間をかけずに食事を準備したい方
  • 一人暮らし・独身の方
  • 妊婦・プレママの方

時間・手間をかけずに食事を準備したい方には『nosh(ナッシュ)』

nosh(ナッシュ)公式HP

忙しい毎日で、食事の準備に時間をかけたくない方には、nosh(ナッシュ)がおすすめ。

noshの弁当は、599円から提供されており、お手頃価格で美味しい食事が電子レンジで温めるだけで食べられます。

また、冷凍庫で長期間保存できるので、生活スタイルに合わせやすいのも魅力。

noshの弁当は、忙しい毎日でも健康的で美味しい食事をしたい方におすすめです。

▼合わせて読みたい

一人暮らし・独身の方には『nosh(ナッシュ)』

妊婦・プレママの方には『ママの休食』

ママの休食公式HP

妊娠中や授乳中は、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。しかし、忙しい毎日で食事の準備に時間をかけるのは大変ですよね。

そんな妊婦さんやプレママにおすすめなのが、冷凍宅配弁当「ママの休食」です。

ママの休食は、管理栄養士が考案した、妊娠中や授乳中に必要な栄養素をバランスよく摂れる冷凍弁当。

食事を用意する余裕がない時でも電子レンジで解凍するだけでおいしい食事がたのしめます。

▼合わせて読みたい

シニア・高齢者介護をしている方には『』

筋トレ・ボディメイクをしたい方には『マッスルデリ』

マッスルデリ公式HP

筋トレやボディメイクには、たんぱく質が必要不可欠。

マッスルデリの弁当は、理想のカラダ作りに最適なたんぱく質が適切に摂れるよう、「女性ダイエット用」「男性ダイエット用」「増量用」「低糖質ダイエット用」の4つのプランが用意されています。

また、たんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含まれています。そのため、筋トレやボディメイクに必要な栄養素を効率的に摂取することができます。

ダイエットをしている方には『RIZAPサポートミール』

RIZAPサポートミール公式HP

「RIZAPサポートミール」は、ダイエットを成功させるための食事を提供している冷凍宅配弁当サービス。

大手トレーニングジム「RIZAP」独自のメソッドの元、1食あたりの栄養素が、糖質10g前後、たんぱく質18g以上、野菜・きのこ類100g以上になるよう考え抜かれて設計されています。

低糖質・高タンパク質の食事は、脂肪燃焼を促進し、筋肉量を維持するのに効果的。また、栄養バランスが整った食事は、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

▼合わせて読みたい

実際の利用者の口コミと評判


宅食サービスの利用者100人にアンケート調査
宅配冷凍弁当サービスの口コミ&体験談

まとめ

冷凍宅配弁当は、忙しい現代人の食生活をサポートしてくれる便利なサービスです。冷凍庫にストックしておけば、いつでも好きなときに温めて食べることができます。また、栄養バランスが考えられたメニューや、ダイエット向けのメニューなど、様々な種類の冷凍宅配弁当が販売されています。

よくある質問(Q&A)

冷凍宅配弁当・宅食に関するQ&Aをまとめました。

冷凍宅配弁当の注文方法は?
インターネットや電話、アプリから注文できます。注文の際に希望の食事数や配送頻度などを指定します。
冷凍宅配弁当の配送方法は?
冷凍宅配弁当は冷凍便で配送されます。配送料は各会社や送り先によって異なります。
冷凍宅配弁当の賞味期限は?
冷凍宅配弁当の賞味期限は、一般的に3ヶ月~6ヶ月です。
冷凍宅配弁当の解凍方法は?
冷凍宅配弁当は電子レンジで解凍するのが一般的です。解凍時間はメニューによって異なります。
冷凍宅配弁当の保存方法は?
冷凍宅配弁当は冷凍庫で保存してください。解凍した冷凍宅配弁当は早めに食べましょう。
冷凍宅配弁当の返品・交換は可能?
商品に破損など不備があった場合は、各会社に電話もしくはメールにて連絡をしてください。その際商品の様子を撮影しておくと、やり取りがスムーズに行えます。
冷凍宅配弁当の解約方法は?
冷凍宅配弁当の解約は会社によって異なります。各社ウェブサイトもしくは電話で連絡してください。
おすすめの記事