セブンイレブン『今川焼』甘さ控えめで飽きのこない安定の冷凍スイーツ

どうも、冷凍食品大好き黒田ぐー太(ツイッター@kuroda_guta)です。

今回はセブンイレブンさんから発売中の冷凍食品、

『北海道十勝産あずきのつぶあん 今川焼』

を紹介します。

[prpsay name="ぐー太" img="http://gu-ta.com/wp-content/uploads/2019/07/kurodagu-ta-1.jpg"]甘さ控えめで何個でもいけちゃう![/prpsay] [rate title="セブンイレブン『今川焼』"][value 4 end]おすすめ度[/value] [/rate]

セブンイレブン『今川焼』の商品概要

セブンイレブンの冷凍食品『今川焼』パッケージ

商品概要
商品名 北海道十勝産あずきのつぶあん  今川焼
商品内容 今川焼
購入時参考価格 278円(税抜)
保存方法 冷凍(-18℃以下)保存
加熱調理
の必要性
そのまま召し上がりください。
賞味期限 約9ヶ月
アレルギー物質 卵・乳成分・小麦・大豆
原材料 皮〔小麦粉、鶏卵、糖類(砂糖、果糖)、植物油脂、粉末油脂、はちみつ、食塩〕、あずきあん(あずき、砂糖、還元水あめ、食塩)、ベーキングパウダー、乳化剤、カゼインナトリウム、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
製造者 株式会社ニチレイフーズ

栄養成分表示

栄養成分表示(1個あたり)
カロリー 174kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 2.7g
炭水化物 33.6g
食塩相当量 0.5g

セブンイレブン『今川焼』実食レビュー

セブンイレブンの冷凍食品『今川焼』パッケージ

セブンイレブンの今川焼。もはや定番となった冷凍スイーツですね。

コンビニの中でも頭一つ抜け出たクオリティを誇るセブンイレブンと、冷凍食品業界シェア2位のニチレイフーズの共同開発とあって安定感が半端ないです。

解凍前の今川焼

袋を開けると冷凍された今川焼が5個入っています。

食べ方は温めて食べるか、半解凍のような状態でひんやりとした味を楽しむか自分の好みに合わせて選ぶことができます。

もはや冷凍スイーツとしては定番商品となった今川焼

丸くてすごくキレイ!

ちなみに今川焼は地域によって呼び方が無数にあるそうですね。

よく聞く呼び名としては「今川焼」、「大判焼」、「回転焼」、「おやき」あたりでしょうか。

ちなみに僕の住んでいる岡山県では「ふうまん(夫婦饅頭)」と呼ぶこともあります。

セブンイレブンの冷凍スイーツ今川焼

皮はふんわりと焼きあがっていて、ほんのり塩気が感じられます。

あんこは北海道十勝産の小豆を使用していて、甘さは控えめですね。

皮の塩気とあんの甘味のバランスがものすごく丁度いい。

甘すぎると、1つ食べただけでも「もういいかな…」となってしまいますが、セブンイレブンの今川焼は飽きのこないすっきりとした後味です。

中にはあんこがぎっしり

半分にしてみるとあんこがしっかり入っているのがわかりますね。

あんこはつぶあんなんだけど、どちらかというとこしあんとつぶあんの中間のような食感。

こしあん派でもこれなら気に入るんじゃないでしょうか。

セブンイレブンの冷凍食品「今川焼」

セブンイレブンの冷凍食品はハイレベルなものが揃っているので、今回の今川焼も安定しておいしかったです。

まぁ、今川焼は冷凍スイーツとして定番すぎて、おいしくないものを探す方が難しいくらいなんですけどね。

それでもコンビニで手軽に買えるのはとてもありがたいです。

調理方法 温かい状態で召し上がる場合

温かい状態で食べる場合の調理方法は、電子レンジでの調理とオーブントースターでの調理が選べます。

電子レンジ調理

凍ったままの商品を袋から出し皿にのせ、ラップをかけずあたためてください。
※中央に置かないでください。(ターンテープル以外のレンジの場合は中央に置いてください。)

  調理時間の目安
 
500W 600W
1個 約50秒 約40秒
2個 約1分20秒 約1分10秒

オーブントースター調理

あらかじめ庫内を温めておき、アルミホイルを敷いた天板に自然解凍した商品を並べ約2分(1~3個)加熱してください。(アルミホイルはつど取り換えてください。)

調理方法 ひんやりおいしい!召し上がり方

ひんやりおいしく食べたい場合の調理方法は、電子レンジでの調理と自然解凍が選べます。

電子レンジ調理

凍ったままの商品を袋から出し皿にのせ、ラップをかけずあたためてください。
※中央に置かないでください。(ターンテープル以外のレンジの場合は中央に置いてください。)

調理時間の目安
500W 600W
1個 約30秒 約30秒
2個 約50秒 約50秒

自然解凍

自然解凍後、召し上がりください。

調理時間の目安
室温約20℃ 約1時間

 

[rate title="セブンイレブン『今川焼』"] [value 4]おいしさ[/value] [value 5]調理の手軽さ[/value] [value 4]コスパ[/value] [value 4 end]総合評価[/value] [/rate]

▼こちらの記事もおすすめ▼

[catpost num="5"]

現在、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村

[prpsay name="ぐー太" img="http://gu-ta.com/wp-content/uploads/2019/07/kurodagu-ta-1.jpg"]この記事が参考になったと思ったら、クリックして頂けると励みになります。[/prpsay]
おすすめの記事