つわりでご飯を作りたくない!つらい時こそ助かる4つの救世主

つわりでご飯を作りたくない!つらい時こそ助かる4つの救世主 Q&A

ほとんどの妊婦さんが、妊娠初期に体験することになるつわり。「少し気分が悪い」という軽度のつわりから、起きることもままならないほど重症なタイプまで症状は様々です。

妊娠前までは平気だった匂いを受け付けなくなってしまい、料理ができなくなったという方も多いはず。

そんな時、初めての出産を控えているプレママにとって、ご飯の準備は大問題です。

そこで、つわりの時に食事の準備の負担を軽減できるポイントをまとめてみました。

つわりがひどい時、ご飯の支度はどうする?

ある日突然、今まで大丈夫だった匂いを受け付けなくなったと思ったら、吐き気・眠気・胃のムカムカなど、憂鬱な状態が続いてしまうのがつわりです。

精神的に、体力的にきつくても、「赤ちゃんのためにも、栄養満点のバランスの良いご飯を作りたい」「仕事で疲れている旦那さんのために、美味しい夕食を作りたい」なんて、思っているママは多いはず。

ところが、そうは思っていても「炊き立てのご飯の匂いがつらい」、「フルーツの甘い匂いを受け付けない」など、気分はかなり最悪で「料理なんてできない」というのが現実です。

そんな時は、無理して自分や家族のために、真面目に料理しなくても大丈夫

ここでは、上手に手抜きする方法をピックアップしています。「これなら、私にもできる。」という方法があったら、ぜひ試してみてください。

料理の手間を省くために、お惣菜・お弁当・外食を利用する

少し、余裕がある時は、ご飯や汁物を準備するだけでOKなお弁当やお惣菜をフルに活用して、つわりの時期を乗り切りましょう。

つわりで体がつらい時は、早めに旦那さんに連絡しておくことも大切です。

外出する元気がある時は、気分転換を兼ねての外食もおすすめなので、臨機応変に対応しましょう。

お皿に並べるだけでOKな食材を準備しておく

調理することなく、そのまま食べられる食材をストックしておきましょう。

【調理しなくても食べられる食材】

食材食べ方
野菜トマト・キュウリ・レタスなど、そのままサラダで食べられる
肉類ハム・鶏ハムなど真空パックから取り出すだけでOK
練り物ちくわ・かまぼ子はカットするだけで食べられる
乳製品牛乳・ヨーグルト・チーズ
穀類シリアルは牛乳をかけるだけ
果物バナナ・リンゴ・みかんなどは、皮をむくだけでOK

簡単レシピのレパートリーを増やす

加熱しないでご飯の上にトッピングするだけで、丼物に変身してくれる「納豆」「しらす」「マグロ漬け」「海鮮類」などを準備しておきましょう。

白いご飯を準備するだけで「納豆シラス丼」、「まぐろ丼」、「海鮮丼」などを簡単に用意できるので、家族の食事におすすめです。

また、一つの鍋で料理が完結する「ビーフシチュー」「カレー」「ポトフ」なども、多めに作っておくと、翌日にリメイクして全く異なる料理を楽しめます。

冷凍食品をストックする

餃子・ハンバーグ・唐揚げなどを大量に作って冷凍しておくと、いざという時に電子レンジで解凍するだけでご飯の準備ができるのでかなり便利です。

つわりでご飯を作りたくない時の救世主!

食事を作るのはもちろん、食材の買い出しに出かけた食品売り場の匂いが気になってしまうというプレママも多いようです。

料理だけでなく、買い物も負担になってしまうので、つらい時は思い切って買い物も料理も休んでみてはいかがですか。

現在では、つわりがきつい時に救世主になってくれるサービスがいくつかあります。自分のライフスタイルに合わせて、利用してみましょう。

冷凍弁当宅配サービス

電子レンジで温めるだけで、バランスの良い食事を楽しめる【冷凍宅配弁当】サービスがおすすめです。

【わんまいる

わんまいる

つわりがひどくて寝ていたいけど、旦那さんや子供の食事が心配という方におすすめです。

完成した料理を急速冷凍して届けてくれるため、湯煎解凍するだけでプロのご飯を楽しめます。

また、栄養バランスを考え、塩分やカロリーが控えめなところもうれしいポイントです。

会社わんまいる
状態冷凍
価格1食当たり800円程度
配達頻度週1回

【nosh】

nosh-ナッシュ公式サイト

糖質90%オフを実現している冷凍食事宅配サービスです。

お弁当だけでなく、リゾット・スープ・デザートなどを選べるところが人気。冷凍した状態で届けられるため、冷凍庫にストックしておくだけで食べたい時に電子レンジで温めるだけで食べられます。

会社nosh
状態冷凍
価格1食当たり税込588円~
配達頻度毎週・隔週・3週ごと

食材お届けサービス

台所に立つ時間を極力抑えて料理したい方には、下処理済みの食材を配達してくれる【食材お届けサービス】を利用してみてはいかがでしょう。

献立を考える手間、買い物の時間を省けるため、かなりの負担軽減に役立つはずです。

【オイシックス】

オイシックス

おしゃれで便利なオイシックスの料理キットがおすすめです。

オイシックスのミールキットの中には、主菜と副菜が2種類入っているため、20分以内に夕食の準備ができます。

ミールキットを利用することで

・必要な食材を量る必要がない

・調味料を計量しなくて済む

・食材の買い出しに出かけなくてよい

というメリットがあります。

【ミールキット】

価格:1,000~1,500円(2人前)

【コープデリ

コープデリ

なるべく、コストをかけたくないという方におすすめの料理キットが「コープデリ」です。

コープデリのミールキットは、1人前300円~400円とお手頃価格なので、旦那さんやお子さんの分まで利用しやすいところが人気です。

コープデリのミールキットを利用することで

・種類が6コースあり、自分好みのメニューを選べる

・40品目以上のメニューから選べるので飽きない

・コープの食材も注文可能

というメリットがあります。

【ミールキット】

価格:780円~880円(2~3人前)

テイクアウト&デリバリーを利用する

上にお子さんがいる場合などは、デリバリーやテイクアウトがおすすめ。

家族それぞれの好きなメニューを選べることから、ホームパーティー気分で息抜きできるところもポイントです。

家事代行サービス

「つわりがひどくて、外に出かける元気もない」という時は、家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょう。

お料理代行サービスでは、その日に食べる料理だけでなく、作り置きの料理にも対応し、お買い物代行サービスでは食材の買い出しも行ってくれます。 自分の体調と相談しながら、上手に活用することでつわりの時期を乗り切れるはずです。

つわりで大変な時期の食事の食べ方

つわりの時期は嗜好品も変化します。いつものように食事ができない時は、食べ方に工夫することも大切です。

・食べられる時に、好きなものを好きなだけ食べる。

・食欲を低下させないために、酸味や香辛料を利用して、料理にアクセントをつける

・食べ物を冷やすと匂いが気にならなくなる

・クッキー・プリン・おにぎり・ゼリーなど、一口で食べられるものを用意する

つらい時期を乗り切るために必要なこと

つわりの時期には、「永遠につわりが続いたらどうしよう」なんてナーバスになってしまうかもしれませんが、つわりには終わりがあります。

思うように食べられなかったり、家族の食事を作れなくてつらいかもしれませんが、「つわり」=「お腹の中で大切は命を育んでいる大切な時期」でもあります。

つらい時期を乗り越えるためには、少しでも楽に過ごすために、頑張り過ぎないことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました