キンレイ『道上洋三のワクワクドキドキうどん』鰹の香りとうま味たっぷり!

どうも、冷凍食品大好き黒田ぐー太(Twitter用アイコン@kuroda_guta)です。

今回はキンレイさんから発売中の冷凍食品、

『道上洋三のワクワクドキドキうどん』

を紹介します。

キンレイ 道上洋三のワクワクドキドキうどん
https://gu-ta.com/wp-content/uploads/2019/11/icon-2.jpg
ぐー太

キンレイの「お水がいらないシリーズ」と大阪の人気ラジオ番組がコラボして生まれた商品!

キンレイ『道上洋三のワクワクドキドキうどん』実食レビュー

キンレイから発売された、ABCラジオタイアップ商品『お水がいらない 道上洋三のワクワクドキドキうどん』

キンレイの大人気商品「お水がいらないシリーズ」が大阪の人気ラジオ番組『おはようパーソナリティー道上洋三です』とまさかのコラボ!

普段ラジオを聞かないのでパッケージをみても正直「誰?このオジサン…」となってしまったけど、40年以上続くラジオ番組の司会なんですね。

ちなみに道上洋三(どうじょうようぞう)さんと読むそうです。

ワクワクドキドキうどんとは?

この人が道上洋三さん

そもそもワクワクドキドキうどんってなに?って話なんですが、2018年に道上洋三さんが療養していた新宿で食べた思い出の味を再現するために渾身のギャグ「素うどんでご麺!」の掛け声とともに立ち上がった企画だそうです。

お水がいらない!鍋に投入するだけの簡単調理

キンレイの「お水がいらないシリーズ」の良さはなんといっても手軽さ!

つゆがそのまま凍らせてあるから鍋に入れて火にかけるだけでつゆが溶けだしていくといった仕組みです。

具材と麺、スープを別々で凍らせる『二段凍結三層構造』を採用していて、スープから順に溶けていくことで麺の食感を損なわず、のびにくくなるように工夫してあるんですよ。

『だし』は道上洋三(どうじょうようぞう) 思い出の鰹だし

だしは鰹本節生産量が日本一の鹿児島県指宿市、ここで作られた鰹荒節を使用。

香りのよい上品なだしにしあがっています。

だしが絡む細めで柔らかな『うどん』

うどんはだしがよく絡むように通常よりも細めの麺を使用。

柔らかくもちっとした麺を使用していてコシは少なめ。子供やお年寄りでも食べやすい印象です。

『具材』はリスナーから募集して決定!

最初はだしとうどんだけの、いわゆる素うどんだけで販売する気だったそうですが、さすがに申し訳ないので、ラジオを聞いてくれているリスナーさんから具材を募集し、みんなで決定したそうです。

わかめ

わかめは結構肉厚で量もたっぷりと入っていました。

きざみ揚げ

うどんといえばやっぱりお揚げ!食べやすいように刻んだ揚げがわかめ同様、たっぷりと入っています。

すだち果汁(小袋)

すだち果汁は最初から入れるのではなく、半分くらい食べ進めてから少しだけ入れるのがおすすめです。

すだちのさわやかな酸味が味に変化を与えてくれるので最後までおいしくたべられますよ。

まとめ:鰹の香りとうま味たっぷり!こだわりのうどん

最初はパッケージの見た目からネタ路線のハズレ商品かなと思ったんですけど、食べてみると本格的な味に驚かされます。

鰹の香りがすごく立っていて風味豊かに仕上がっています。昆布、さば、ウルメも使用しているのでうま味も抜群。

またリピートしたくなる商品でした!

ちなみにこのワクワクドキドキうどんですが、パッケージ裏には応募券がついて、3枚集めてハガキを送ると「おはパソ」オリジナルグッズが抽選で10名の方に当たります。

景品内容は『一本釣鰹本枯節「こころ節」1kgと鰹節削り器のセット』

応募の締め切りは2020年2月29日(土)当日消印まで!

気になる方はぜひチェックしてみてください。

それでは、黒田ぐー太でした。

今日も冷食で手軽な日々を!

キンレイ『道上洋三のワクワクドキドキうどん』の商品概要

キンレイ『道上洋三のワクワクドキドキうどん』
商品名 お水がいらない 道上洋三のワクワクドキドキうどん
商品内容冷凍うどん
購入時参考価格-円(税抜)
内容量532g(めん200g)
保存方法冷凍(-18℃以下)保存
解凍前加熱の有無加熱してありません
加熱調理の必要性加熱して召し上がりください
賞味期限約10ヵ月

栄養成分表示

カロリー293kcal
たんぱく質9.5g
脂質32g
炭水化物56.6g
食塩相当量4.3g

▼こちらの記事もおすすめ▼

[catpost num="5"]

現在、ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村

https://gu-ta.com/wp-content/uploads/2019/11/icon-2.jpg
ぐー太

この記事が参考になったと思ったら、クリックして頂けると励みになります!

おすすめの記事